校庭のタイヤ

monna88882015-07-26

久しぶりにガチャガチャをしました。よく校庭に埋まっていた、タイヤ。1つのカプセルに2つ入っています。あー、ぴょんぴょん飛びたい。これをもっと増やして、校庭みたいに連続して置いてみたい。子どもの頃はどんな風に埋まっているのか確かめたくて根元を掘ったりしたっけ。小さい世界でしばし夢を見ることができます。

福福荘の福ちゃん [DVD]

福福荘の福ちゃん [DVD]

福福荘の福ちゃん。評判のよいDVDは、ものすごくゆったりした進み具合だけれど、何度も腹を抱えてわらいました。台詞のひとつひとつがツボ。グイッと押されては笑って、グイッと押されては泣いて。しばらくの間は、なまって喋りたくなります。

ジミー、野を駆ける伝説。ケン・ローチ監督の底力がギュッ。アイルランドの複雑な内部での戦いの一端に触れることができます。主人公がとろけそうなほど柔和で優しいたたずまいです。

アツアツアツアツアツアツッ!下の階のお婆さんともバッタリ会った瞬間から、暑いですね〜、もうそれしか出て来ない、暑くてたまらない、そう言い合って笑います。笑ったあとでふと、暑さがやわらいだような氣がしました。誰かと言葉を交わすってことは、それだけで恵みがあるんだなあ。それでも、あまりの暑さに晩ご飯がのどを通らない。暑過ぎてオエッとなります。