同じセーターで

monna88882016-02-20

ずーっと以前から憧れていた、ジェーンバーキンの「その日着たセーター(プラダ製)を手洗いして干して、次の日も着ている」ずっと同じセーターを着続けている話しを、やっと実戦することができました。私もこのところ先週買った黒いセーター(京王百貨店のセール品)を毎日着ています。職場の人にも「飽きるまで、ずっと同じセーターを着る実験をしていますが、毎日洗っているのでご心配なく」などと言ってあるので安心です。今日も洗い立てのセーターで、1ヶ月ぶりのひとりやすみ、朝から何をしようかとわくわくしていましたが、大雨だったのでテレビの録画機で一日遊びました。嬉しいことに金曜日朝にまとめて4話分再放送される「大人の基礎英語」を撮りためることができ、それを繰り返し飽きるまで見ることができた。「What other kinds of tikets are there?」他にどんなチケットがありますか?晩ご飯の買い物でもブツブツとつぶやきながら、「Could I move to a seat near the front」席を前の方に移してもらう言葉や「How old is he in human years 」キリンの年齢を人間に例える尋ね方などを練習。まさかのシチュエーションでも、いつか使うときが来るかも知れないし、応用して使うこともできそうです。このテレビでの勉強があまりにも楽しいものだから、本屋でテキスト本まで買ってきました。

この100フレーズだけは完璧に言えるようになりたい。わくわく。

昨日、久しぶりにQちゃんと電話で話しました。電話が長くなるから切らなきゃと焦りながらもまたついお喋り、3月に会う約束があるので、何だか楽しみ。おともだちと話すと元氣が出ます。このところ、おともだちと会う機会が増えてきたのは、きっと春が近いからだ、そう思っています。