ストレス対策10分の1

1.歯みがきをする
2.コーヒーを入れる
3.水を飲む
4.カフェに入る
5.冷蔵庫をスッカラカンにする
6.トイレ掃除をする
7.美容院へ行く
8.何も悩みが無い状態を想像する
9.ヨガDVDを少しだけやる
10.好きなCDを聴く

先日NHKで観たストレス対策の番組があまりにも素晴らしかったので、DVDにダビングしてRCへの小さなプレゼントにしました。ストレスが軽くなる対処法を100個持っておいて、その都度どれが効くのかを順番に試して行くそう。すぐさま10個書き出して地の果てまで通勤の心の支えにします。書き出した10個を眺めると、どれも私が好きなことばかりだからうっとりします。残り90個、こつこつと貯めて行きたい。心の貯金が増えるようで嬉しい。100個持っているということは、億万長者と同じことです。

地の果てから帰ってきて、冷蔵庫をスッカラカンにします。夜、帰省の準備。何だか興奮していつまでも寝付けません。TPも興奮して、新しいTシャツを買って帰ってきましたが、両腕を上げるとお腹が丸見えになる丈だったので大笑い。ふたりとも声がいつもより大きくなっています。リュックに着替えの服とパンツを投げ入れて、何だか部屋はとっ散らかっていて。明日は大分。お父さんとお母さんに会うのが楽しみ。いつまでもTPと大きな声でお喋りしながら、夜は更けて行きます。