葉ごと人参のかき揚げ

朝、出勤しようとすると平日休みのTPが駅まで見送ってくれました。どうやらついでに散歩をするらしい、見送りというよりは、朝から外を歩く動機づけらしい。わかるわ、朝から歩くってその日を充実して過ごすための大事なポイントだから。わかるわ。

遠いところまで出勤して昼休み、地元の市場で両手で持つのがギリギリなほどの大きい人参を買いました。葉っぱもワサワサついているのでお店の人に「葉っぱはどうやって食べるんですか?」と尋ねたところ、普通に炒めて食べられますよ、それか、かき揚げがいい!とのこと。なので買って帰って、かき揚げにします。

遠いところまで出勤した甲斐があるほどの美味しさ、さすがは遠い場所、都心とは違うおいしさを味わえて、夢のようだと思うほど。人参なのに、カボチャのような甘さ、葉っぱのほろ苦さ、思わず揚げたてを指でつまんで、いくつもいくつもつまみ食いしてしまいました。あーあ、おどろいた。TPは今日、渋谷の街をひとりで歩き回ったそう、パク森でカレーを食べたなどと報告をしていました。平日、街を歩くことは何よりしあわせなことでしょう、私は今の職場で、何度も何度も、全社員の週休3日を、小さい声で、何度も導入して欲しいと訴えています。蚊の鳴くような声で。職場の人たちも週休3日を目標として掲げてくれ始めています。そうは言っても現実は、問屋が卸さないこと数あれど!