ゴールできた!

朝の5時、目覚まし時計の音で目が覚めます。絶対に10キロ、完走してやる。メラメラ。

職場のひとたちと参加するマラソン大会。待ち合わせの駅までは約1時間40分の電車、昨夜用意しておいたおむすびをひとつ食べます。

ウトウトしながらようやくたどり着いた、待ち合わせの駅でトイレに入ると「あー!」と元隣席のKさんが、「寝坊して、すっぴんで、今急いでメイクしてるんですー」と退職してから何ヶ月も会っていないとは思えない、昨日までまだ一緒に働いていたかのようなテンションで手を振ってくれます。思わずハグ。待ち合わせ時間までは時間があるので、ふたりで駅前の喫煙所で一服しながら、LさんもAさんも結婚で退職するよ、NさんとCさんは不倫の噂で退職したよ、などと話します。驚くことに私の天敵だった元同僚のウザヲと飲みに行ったらしく、今の会社の状況をいくつかは聞いていたと言うのです。辞めた会社の情報、どこから仕入れているんだろ?キモっ!


とにもかくにも、車を出してくれるOさん、同僚のSさん、Iさんと無事に合流できて、5人で出発です。丹沢湖までは一本道、今年も渋滞しています。富士山があまりにもキレイなので「マラソン大会なんか参加しないで、このままみんなでドライブしましょうよ」とか言って笑っていると、「去年も同じ会話してましたよ」と若手のS君から言われてまた大笑い。辞めたKさんも「やっぱりこのメンバー楽しい、私、辞めるんじゃなかった、甘えてたんだなーって今なら思う」とか言っているのでジーンとします。「いつでも戻っておいで」とOさんが言っています。朝ごはんを食べていないと言うKさんにスパムおむすびをひとつあげると、おいしいおいしいと喜んでくれたのでこちらもうれしい。

ゴール近くに、O家の簡易テントを貼って荷物を置いて、いよいよ10キロマラソンのスタートです。去年ハーフに挑戦して制限時間の足切りに合ったOさんも今年は10キロに参加、Kさんと私とまずは3人がスタート。ハーフに登録しているIさんとSさんは20分後のスタート。バンッと鉄砲が鳴ったかどうか憶えていないけれど、とにかく出発しました。去年は早々にKさんのペースに置いて行かれたけれど、今年は「最初の1キロまでが長い」「次の3キロまではもっと長い」と3回の練習走行でわかっているから、自分のペースなのにKさんと一緒に、3キロあたりまで走ります。それでも長い。そこからだんだんとKさんが見えなくなって、4キロ、あと1キロ走ったら鯛焼きの補充がある、そこまで頑張ろう、紅葉なんかに目をくれずに黙々と走ります。去年はとっくに歩いていたところでも、今年は3回練習したんだから、最後は7.5キロ走れることがわかったんだからと、淡々と走ります。去年は紅葉ばっかり見ていたから、今年はアスファルトだけを見て。

鯛焼き補給所で、最中と鯛焼きをもらって立ち止まって食べます。甘い物で、少し復活。

それにしても、おしゃべりしながら楽しそうに走っているグループの多いこと。どうしてそんなに余裕があるんだろう?私はゴールするのが精一杯。6キロ、7キロ。だんだんと一キロずつが遥か彼方に思えて来ます。9キロが見えるかどうかというとき、20分遅れでスタートしたハーフマラソンに参加している大学生たちの集団に「あ」と言う間に抜かれます。ものすっごいスピード。9キロ、いよいよ残り一キロ。軽くスピードを上げてみます。去年は死ぬかと思ったし、二度と参加しないと思っていた10キロマラソン、今年は3回の練習で自信を持って走り抜くことができそう。もしかしたら1時間切ってたりして?と思いながらゴール、1時間11分でした。去年は足切り直前の1時間19分でゴールだったっけ。今年は鯛焼きを食べるとき以外、一度も歩かなかったのにたった8分しか縮まらないものなのか!と軽くショックを受けます。すでにゴールしていたKさんが待っていてくれました。完走したねー、ヨカッタねーと手を取り合います。

しばらくすると、Oさんがゴールしました。おとといボーリングして足を痛めたとか言ってたっけ。どちらにしても3人とも10キロを完走できた喜びに、そしてOさんが「去年は屋台のたこ焼きが売り切れだった」と言うので急いでたこ焼きを買いに行きます。たこ焼きの列に並んでいると前のひとが、ターキーのモモ焼きを齧っているので思わず「おいしそう・・・」と言うと「これ、おいしいです、本当においしい」と言うので、たこ焼きとターキーの炭火焼きも買います。

でもハーフに登録したひとたちも続々とゴールしているから、もうすぐ帰って来るんじゃないだろうか?と、IさんとSさんの姿を探しながら、ターキーを丸かじりしながら、たこ焼きを食べながらゴール近くのテントで待ちます。

たこ焼きを食べていたOさんが「あ、帰ってきた」と言うのでゴールを見ると、Sさんが先にゴール、トライアスロンに参加したこともあるIさんが続けてゴール。おかえりー

これで全員ゴールできた。SさんもIさんも、2時間を切っています。良いタイムらしい。みんなで屋台メシを食べながら、去年も大渋滞だったから今年は早めに出ようと言っていたところ、美女好きのIさんが「閉会式でアイドルとのじゃんけん大会がある」と言います。テントをたたむ手を止めて、走って参加してみます。じゃんけんぽーん。パーを出すと、勝っていました。Iさんもパーで勝ち。続けてじゃんけんぽーん。チョキを出すと勝っていました。Iさんは負け。じゃんけんぽーん、じゃんけんぽーん、目を閉じて出す拳は、次々と勝っているようです。OさんもKさんも、私が勝ち続ける写真を撮ってくれています。

じゃんけんぽーん。最後のパーを出すと、どういうわけか私はじゃんけんに勝っていました。スキ焼き肉と「来年のマラソン大会参加無料券」をゲットしているよう。目録をみんなで見て大笑いです。これで来年の参加も確定だね、とかみんな言っています。来年は何キロに出ようかとか、ゴール手前の場所を取ろうとか言いながら。何ていい職場なんだろう。

渋滞に巻き込まれながらまた帰る道。ポツポツとおつとめさきの話題。SさんとOさんのスマホには、若手社員から「資料確認をお願いします」のメールが届いています。誰が採用したのかわからないけれど、赤ちゃんみたいなひとと、いい加減すぎるヤクザなひとが入社したのでみんな手を焼いている様子。それでも、明日からもがんばろうと思います。待ち合わせの駅で降ろしてもらって、みんなで電車で帰ります。マラソン大会に思わず出るって言ったことを後悔していたけれど、やっぱり参加してヨカッタ、帰ったら10キロ走りきったことをTPに報告しよう、スキ焼き肉も来年の参加券もゲットしたことも。乗り換えの駅で崎陽軒シウマイ弁当を買って、今日の晩ごはんにします。Kさんがあまりにも楽しいと言うので、普段は案外、こんなにおしゃべりできないこと、みんな忙しくて交流できていないことを言って。久しぶりの交流だったから、本当にうれしかったのです。ゴールできた!