在宅勤務の良いところ

金曜日。はっきり言って、自宅勤務になってからチームメンバーとのやりとりが、より良くなったと感じています。他部署との連携オンライン会議でも、ちょっと何か言うとドーッと笑ったりしています。誰もが、肩の荷が下りているような雰囲氣なのです。今日なんか、途中で「パチン、パチン」と音がしたと思うと「あれ?◯◯君、爪切ってる?」と上司が声をかけ「はい、切ってます、急に切りたくなったんで」とか言うのでドーッとみんなで笑います。オンラインの良いところは、こういう人の本性?素直な行動が漏れ出てくるところ。朝礼では新聞なんか読んじゃっているひともいました。私も思わず、顔にシートマスクしたままオンライン会議に出そうになったっけ。直前で、いけねー、と思って慌てて外しました。仕事は捗るけれども残業は相変わらずで。

 

今日は、TPが平日休みなので、隣りの部屋で過ごしてもらいます。お手洗いに行くついでに覗いてみると、そーっと手帳を書いていたり、椅子に座ってじーっと本を読んだりしています。図書館にも行ってくれ、私の予約本も受け取ってきてくれたようです。ごめんね、せっかくのお休みなのにと謝ります。「いいよいいよ、ひとりで過ごすの得意やけん」などと寝室で過ごしているTP。昼ごはんにと、カルボナーラの材料まで買ってきてくれたTP。(カルボナーラ?かえってひと仕事なんですけど)とは言わずに、少し言って笑ったかも知れないけれどどちらにしても短い昼休みにカルボナーラをバーッと作って、飲み込むように食べて、再び仕事に戻ります。そして残業祭り。

 

いつの間にかTPは、どこかに出かけていました。

f:id:monna8888:20190410200849j:plain

晩ごはんは、豚肉とキャベツの生姜焼き。どういうわけか色が昭和のカレーのように薄くなってしまいます。味は悪くないけれど、なんだかいまいち。TPは午後、眼科に行ってきたようです。白内障の手術は終わったとはいえ、緑の方で目薬が必須だから。街は、ひとがいつもよりは少なかったそう。昨日はTPがさっぱりと短く散髪して帰ってきたのにしばらく氣づかなかったっけ。私は、忙しさにかまけて、同じ家で暮らすひとをあまり良く見ることができていないのかも知れません。