母の宅配便

金曜日。オンラインで、朝礼と帰りの会を必ず行っていますが、話すことあっても無くても必ずってのが良いようです。チーム内で毎日必ず言葉を交わすってこと、重要かも知れない。

 

ところで、今日も母から荷物が届きました。もう何箱目だろう。とにかく、配達員さんに渡すR1ヨーグルトドリンクがジャンジャン無くなって、冷蔵庫や戸棚にしまう食材も増えてきて、だんだん重荷にもなってきます。冷蔵庫はパンパンに、必要ないものも入っているし。さらに電話の回数も明らかに増えています。自分の負担にならないよう、3回に1回くらいしか出ないようにすると今度は、罪悪感が遠くの方からチラッと顔を覗かせます。

f:id:monna8888:20200417171603j:plain

 

母からの荷物、重荷とか言いながらも、カレー粉や九州の麦味噌、なぜか入っていた卓上バーベキューセット?中でも、煎茶は一番ありがたい。両親が亡くなったら、電話や荷物の受け取りを「めんどくせーなー」とぞんざいに扱ってしまっていたことを後悔して泣いたりするんだろうか、私は。どちらにしても、いつ誰が先にあの世に行くのかは、地上のひとにはわからないのだから、ちゃんと「めんどくせー」とか「ムカつく」とか「しあわせー」とか、一喜一憂して全力で脱力して生きよう。