2勝3敗やね

朝ごはんは、トーストを焼いてツナ缶の油をきってマヨネーズを混ぜて胡椒したもの、母からなぜか送られて来るサバ缶、そのふたつを焼いたパンに乗せて食べます。サバ缶をトーストに乗せて食べたくなる日が来るだなんて、小さいころは思ってもみなかったことです。とにかく母からジャンジャン送られてくる食材を消費せねば私の暮らす古いアパートの床が抜けるかも知れない。

 

108~海馬五郎の復讐と冒険~[DVD]

昨日と今日で5本のDVDを観るというノルマは、私には重荷。両親からかかってくる電話も重荷。義務、みたいなものがあると苦しいというのは一体、どういうことでしょう?なので散歩に出かけます。TPも一緒に、ふたりでマスクをして(私は何の防止効果も無いような手作りマスク&TPは使い古したような消毒済みの不織布マスク)、なるべく誰も歩いていない道を選んで歩いていると、こんな状況じゃなければもう二度と歩かないような道に出ます。そして今日も、30回ジャンプ、縄なし縄跳び。

 

家で観るDVDは、笑えるところもあるけれど私の居場所が無いような映画。

 

2本めの映画を観る前に、先日カルボナーラを作ったときに残ったままだった生クリームが冷蔵庫にあるのを見たTPが「生クリームって、腐らんと?」と心配するので再びのカルボナーラ、先日作ったものがとってもまずかったので、今日は生クリームを煮詰めた後で玉子の黄身だけを後から乗せる作戦で。

f:id:monna8888:20200419113050j:plain

だいたい、私はカルボナーラを作るのが上手じゃない、これでまずかったらもう二度とカルボナーラは作らんわ、そう言うとTPは、おいしい!これ、ここ最近で一番おいしい!などと言っています。氣の毒・・・!そして、まあまあ美味しいような、普通よりは劣るカルボナーラ

 

蜜蜂と遠雷

2本めのDVDは、はっきり言って興奮しました。自分では、コンクールに出るのが嫌いだと思っていたけれど(そのような機会は無い)、実は負けるのが嫌だったんだ(妄想のコンクールで)などと発見しながら、主人公になりきって胸が苦しくなります。私もピアノを習っていた時期があるけれど、発表会では小学校の高学年になっても低学年の子と同じレベルの曲、しかもつっかえつっかえで最後は大胆に譜面を飛ばして強引に終わったっけ。家で練習しなかったものだから、成長も上達も無く。それはさておき小説を読んだときと全く同じような感覚を、この映画で味わうことができました。2日で5本のノルマを終えて「2勝3敗やね」などと言って笑います。

 

晩ごはんは今日も卓上バーベキュー。野菜をジューッと焼いて、焼肉のタレで食べるのって美味しいんだな。そして、アベノマスクが届いたら、ずいぶん小さいらしいので私もリメイクしたい!と考えて、また動画を見ながらミシンとさらし布で、今度は立体マスクを作ります。早速TPに試してもらって、ちょっと喋って見て!と言うと、二言三言、口を動かすとどういうわけか鼻が出てしまうので大笑いします。ま、いっか。練習だし。喋っているうちに鼻とかアゴとかが飛び出すマスクは、誰とも口を利かないとき用にしましょう。あーあ、早くアベノマスク届かんかなー