双子のマスク

今日はTPが平日休み。私は居間でお仕事、お隣の寝室でおとなしく過ごしてもらいます(かたじけない)。とはいえ狭い我が家、声は筒抜けです。私が会議の間はペラペラ喋っていたのに、英語の会議になるとパタッと喋らなくなったものだからTPは寝てるのかと思ったなどと言っちゃってます。なぜなら、早い英語の99%、何を言っているのかわからず、ただ彼らが喋った単語をらくがき帖に書き付けて、後で検索して単語帳を作っているだけだから。今に見てろよ!

 

昼休み、朝礼で同僚の男の子が「サイゼリヤのテイクアウト、良くないですか?行くべきでしょ」とメニューをみんなに紹介して、どうしても行きたくなったので。マスクをして、20分待って持ち帰ったピザは、パッスパス、パスタは伸っびのびでした。本当にお店で出しているのと同じかしら?飲み込むように食べて、また仕事に戻ります。

f:id:monna8888:20200423132429j:plain

仕事を終えてパソコンを閉じ「終わったー」と言うとTPが寝室からそっと顔を覗かせて「今日、誰が亡くなったか知っとう?」と、驚きすぎて呆然とするようなニュースを知らせてくれ、心をライオンに齧られたかのような衝撃を受けます。

 

 

晩ごはんは、イワシの煮付けとアサリの味噌汁、キムチ、明太子。

感染列島

TPが、クロームキャストの使い方を覚えたいと言うので、メモを取るように言います。(教えるのはこれで3度め)コロちゃん騒動中だからこそ、とても興味深い映画、☆はずいぶん少ないようですが、今ならとても面白い映画。佐藤浩市に「早く顔洗い〜よ!」と興奮して画面越しに怒鳴りつけてしまう始末。

 

ところで、ついに我が家にアベノマスクが届きました。こんなに早く着くとは思ってなかった。きっと私が暮らす地域に感染者が多いからでしょう。そして何とまあ、昨日作ったアベノマスク風マスクと、ほぼ同じ大きさだったので心底驚きます。これって奇跡?マスクは黄ばんでもいないしカビだらけでもない、虫も入っていません。あれってフェイク?それはさておき、ひとまず我が家には、布マスクがいっぱいあるってことです。

f:id:monna8888:20200423162517j:plain

毎日毎日、テレビもラジオもネットも、コロナコロナコロナ。コロナコロナコロナ。