卓上バーベキュー

TPは、数ヶ月ぶりの土日連休で、とっても嬉しそうです。そして昨日はDVDを5本も借りてきて「土日、思いっきり引きこもろうぜ!」みたいに張り切っていました。

 

台風家族 [DVD]

1本め。変な映画。でも憎めない、そう思って観終わるとTPが「『無防備』の監督よ」と言うので、早く言ってよ!と言います。それなら味方しましょう。でも、結構すべっていると思いました。そして暴行で逮捕された俳優は、映画には出ているけれど写真からは消えています。

 

凪待ち 通常版 DVD

2本め。「私、この監督の映画観たことない」と言うとTPは「そんなことあるわけないやない!」とあれもこれも、あれもこれもとタイトルを言ってくれていますが、どれもそれほど、そうでも無い映画ばっかりだったので逆に驚きます。期待ゼロで観始めた映画は、なんとまあ。うなるほど、泣くほど、面白くてビックリ仰天します。ミステリーやサスペンスじゃないので誰が犯人とかは関係なく、ただの人間ドラマとして。落ちるところまで落ちてさらに落ちて。「半世界」は去年、映画館で観ていたのでこれで、何とかの地図?コンプリートやね!と少しうれしくなります。

 

夕方、TPと散歩に出かけます。誰も通らないような秘密の道を通って、誰もいない公園まで。私はこのところの自宅勤務で、足がヨワヨワになっているけれど、縄跳びを買おうかな、いや、絶対にすぐ飽きるな、そう考えて、まずは道路で縄跳びナシでジャンプすることにしました。ひとりで飛ぶのは恥ずかしいけれどTPがいれば恥ずかしく無い、その場で30回ジャンプすると、すぐに息が上がります。「わかったことがある。門ちゃんは恥ずかしく無いかも知れんけど、一緒におる俺が恥ずかしいわ」とか言っちゃってますが氣にしない。なるべく、ピョンピョン飛ぶ回数を増やそう、そう考えています。そして、自分が感染源かもキャンペーンの影響で、誰かとすれ違うだけでも、卑屈になっていることを発見します。街中のひとが自分を避けているような感覚に。

 

別れる前にしておくべき10のこと [DVD]

3本め。久々のクリスティーナ・リッチ!とっても魅力的で、相手役の男性もすてきだけれどなんとまあ、どうでも良いようなところで映画は終わってしまいました。何じゃそりゃ。

 

f:id:monna8888:20200418202322j:plain

母から送られてきた卓上コンロと、母から送られてきた食材と焼肉のタレで、卓上バーベキューをします。おいしいのなんの。この卓上コンロ、案外良いかも。カボチャなんかすぐに焼けちゃって。とにかく、肉は取り合いになるので絶対に自分の取り分だけはキープして、ひとりひと皿で行く方針です。