なぜ君は

朝、TPと散歩がてら少し歩いたところにあるドン・キホーテへ。どうやら売り場を食品中心に変えたらしいとのこと、TPは「来てよかった、見てこれ」と小さいはちみつを手に持っています。今朝、はちみつある?と聞かれたので、今は無いと答えていたけれど、無糖ヨーグルトにかけて食べたかったらしいのです。100円以下で、ちょうど良い量のはちみつがあって良かったね、と思います。

 

私は、スルメの大入り袋を見つけて、買います。1000円超えるくらい、びっくりするくらいのぜいたく。でも重たいし、そもそもスルメって高いからと。

モリーズ・ゲーム(字幕版)

モリーズ・ゲーム(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: Prime Video
 

家に帰って、ネトフリで映画。せっかくの連休、毎年、何をしているわけでも無いのに、街に出ちゃダメと言われると出たくなるけれど出ちゃダメだから家でじっと過ごします。それにしても、何たる面白さ、価値観をグイッと揺さぶられました。そうか、そういう選択があるのか!感激して、拍手をします。揺すぶられて、目が覚めるような思い。

 

昼ごはんは、ツナたっぷりパスタです。2ヶ月おきに、2キロずつ、パウチパックに入ったツナが届く仕組みに申し込んでいるので、ツナだけはたくさんあるのです。(3ヶ月おきに変更する予定)

 

 

なぜ君は総理大臣になれないのか [DVD]

なぜ君は総理大臣になれないのか [DVD]

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: DVD
 

「なぜ君は総理大臣になれないのか」という映画をネトフリで観ます。ドキュメンタリーの、新しい可能性。どうして嘘つきじゃないひとは長になれないんだろうね?という素朴すぎる疑問のテイで深いところをつまびらかにしている映画だったので、胸を打たれます。

 

晩ごはんは、冷蔵庫空っぽ強化月間なので、冷凍されてある鮭(実家から送られてきたもの)と、キャベツやら玉ねぎやらで、石狩鍋です。石狩鍋って、とっても美味しい。なぜだろう?鮭の出汁?味噌との相性?不思議でなりません。

 

TPが、ワンちゃんを飼っていると思うことにしたとか言っています。「ほら、犬ってさ、散歩させないかんやん?コロナとか関係なく。一日中、家におったらストレスがたまるけん、定期的にお散歩に連れて行かないと」何の話しだろう?と思っていると、まさかの私の話しでびっくり、そして大笑いします。どちらにしてもお散歩は大事。お散歩するととても幸せになるので。たとえそれが近所のドン・キホーテだって。スルメはかじればかじるほど美味しく、つい食べすぎてしまうけれど。