野次馬見物

f:id:monna8888:20210725120839j:plain

映画を観に。今度こそTPはチケットを持っているらしい、先週のリベンジです。


www.youtube.com

あー、面白かった。プロミシングヤングウーマン。最初は「あれ?」と思うような一方通行さだったものがふと、ものすごく面白くなって夢中になって観ます。へぇ、こんな映画があるんだ。

f:id:monna8888:20210725122425j:plain

私はどうしても国立競技場に集まるひとたちを見に行きたくて、行ってみます。

f:id:monna8888:20210725123910j:plain

腹ごしらえの冷やし中華の具が少なすぎることに抗議しようかどうか迷って抗議せずにぐっと我慢して食べた後、税込とはっきり書いてあるメニューが「すみません、日曜だけ外税」と言うのでびっくりして少し落ち込みます。

f:id:monna8888:20210725130943j:plain

野次馬を見に行く野次馬は、

f:id:monna8888:20210725131149j:plain

警察官と自衛隊のひとたちが酷暑の中働いている姿に胸を打たれます。決して近づくことのできない競技場の周りをウロウロして野次馬は野次馬を見物します。

f:id:monna8888:20210725132856j:plain本当なら今ごろ。いえ、もしもは無いのだから、などと思います。

 

新宿御苑に寄ってひとやすみします。酷暑で、家族連れのお父さんは誰もかれもが自分の選択が正しかったのか自分に問いかけるような、中にははっきりと後悔しているような表情でニコリともせずにみな呆然としているように見えます。いつもみんな幸せなわけじゃないんだな。家に帰るとAmazonから3ヶ月に一度サブスクで届くツナの特大パウチパックが届いていたので小分けして冷凍します。そこで晩ごはんは、ツナとしそのパスタになります。必然。