黒い犬

水曜日。TPも平日休みだと言うので、一緒に文京区まででかけます。

f:id:monna8888:20210630111544j:plain

文京区では、丸ノ内線は高架になっています。

f:id:monna8888:20210630112255j:plain

野球選手がよく訪れるという中華料理屋さんへ。

f:id:monna8888:20210630112906j:plain

もやしラーメンと、

f:id:monna8888:20210630113157j:plain

あんかけ焼きそば。おいしい!

f:id:monna8888:20210630120624j:plain

てくてく歩いて、小さい金比羅神社があったのでお参りします。

f:id:monna8888:20210630121251j:plain

TPが上野に行こうと言うので、ゆっくり歩きながら、おしゃべりします。「わかった!私、マネージャーを辞める!そうしたら、全てのプレッシャーがなくなるかも」と言うとTPは「前の上司の〇〇さんが、自分で降格を願い出たって話したやない?俺はそのひとが上司の方が良くて、その後、別のひとが上司になったらもっとひどくなったと。門もさあ、自分では上手くできてないと思っとうかもしれんけど、部下のひとたちにとってはいいかもしれんよ、もうちょっとだけ頑張ってみたら」とか言うので「ありがとう、参考にするわ」と答えて、とてもスッキリとした氣持ちになります。私はグダグダの上長で、何もできていなくて、鬼婆たちから追い詰められて凹んでいたのですが、ちょっとだけ冷静になろう。

f:id:monna8888:20210630123735j:plain

歩いて歩いて。

f:id:monna8888:20210630124050j:plain

フォント最高。

f:id:monna8888:20210630131031j:plain

いじらしいわ、わんこ。

f:id:monna8888:20210630134513j:plain

上野の、イサム・ノグチ展へ。手作りのカップに感激して、

f:id:monna8888:20210630134603j:plain

これが鈴か。イサム・ノグチ

f:id:monna8888:20210630134718j:plain

組み合わせで自立する彫刻。

f:id:monna8888:20210630135329j:plain

マルとマルが。

f:id:monna8888:20210630135527j:plain

提灯を参考にした、例の照明器具。

f:id:monna8888:20210630141012j:plain

監視員さんに「この提灯は、たたむことはできるんですか」と尋ねると「うーん、元々この形でしたからね、畳むことはできないんじゃないですか」とのこと。本当かな?畳めそうに見えるけれど。

 

f:id:monna8888:20210630203059j:plain

上野から、東京駅まで。TPが「金兵衛の弁当を買って帰ろう」と言うのでお店に行ってみたところ、1200円もするのでちょっとびっくりして、買って帰ります。手作り感が少し、薄れた感じ、大量生産感が出てきた感じ。

f:id:monna8888:20210630220417j:plain

夜、近所で珍しくウォンウォンと泣き続ける犬がいました。心配になってつっかけ履いて外に出てみると、黒くて、2歳児くらいの背丈のプードルのような犬がいました。どうした?と声をかけて、怖い?大丈夫よと声をかけると、すーんとおとなしくなります。シャンプーの香り、過保護で育てられた犬だな。いつの間にか、水商売風の散髪したてのおじさんが出てきて「おいっ!うるさい!鳴くな!」とか言いながら「どうもすみませんね」とか言って、愛想笑いして去って行きます。身体は大きくても怯えている犬をなでると、たまらない氣持ちになります。