おいしすぎる魚料理

今日は午後から美容院の予約を入れています。いつも美容師さんと、子どもの頃に観た名作劇場のアニメの話し、ラスカル可愛いとか赤毛のアン何度観ても泣いちゃうだとかプリンスエドワード島に行ったことがあるなどお喋りしていたところ、赤毛のアンのDVDボックスを貸してくれました。やっぱり見直してみると、泣けて泣けて泣けます。

そのDVDボックスを無事に返して、毛染めの間、いただきものだけれどとゴディバのあまおうクッキーをもらって、食べたところ、染み入るように美味しく、そうだ福岡のMちゃんが、いちご味お菓子に目がないから、ちょうど今日からMパパの入院治療と聞いているし、このクッキーを買って送ってみよう!と思いつきます。こういうちょっとした贈り物ができるのもお金があるお陰。労働の対価のお陰。そう思うことで自分を励ましてみたりして。

今日は耳の半分くらいの長さのショートマッシュ風にしてもらいます。その可愛いこと!自画自賛で浮足立って帰ります。晩ごはんは、少し前に録画しておいた日高良実シェフのアクアパッツァを作ります。魚は、少し前にRCとギャラリーに行った帰りに買った、プリプリのニシンです。ニシン料理は初めてですが、自然解凍して、腸をよーく洗って、初アクアパッツァ挑戦です!


www.youtube.com

ちょっと、自分でも信じられないくらい美味しくできちゃったんですけど。塩だけとは思えない、魚の骨とあさりからの出汁が濃厚に、魚料理の世界がひとつ、大きく広がって、最高なんですけど!ひと口食べたTPも「うまっ!」と喜んでいます。おいしいよね!?と言って、しばらくしてからまた、おいしすぎるよね!?と何度も口に出してしまう始末。おいしすぎるんですけど。