夕日ドーン!

朝、4時台にTPからそーっとほっぺたを叩かれて起こされます。

昨日準備しておいたリュックを背負って、駅まで。

成田までの電車。コンビニで夕べ買っておいたおむすびを、食べます。夕べ開いたパソコンで、先月のバタバタ最中の支払い漏れがあることがわかって、げんなりしています。

成田から、格安航空に乗って、

大阪の関西空港へ。YOUは何しにニッポンへ?

今日は移動が多いよとTP。

空港から、日根野駅へ。本来ならこのまま白浜に行く旅程ですが、飛行機が遅れたので、30分後です。

駅前で一服している間にTPが見つけてきてくれた喫茶店でひとやすみします。踏切を渡ろうとすると「歩道のひと、早く渡りなさい!早く渡れ!」みたいな声が聞こえて震えます。

踏切を渡ったところの喫茶店で、特急電車までの時間を過ごします。

鶏肉って、おいしいですよね。それにしても、日根野駅すぐ近くの喫茶店の「エムアール」は最高でした。「あの踏切、喋りますよね?」とお尋ねすると、「あ?はい、確かに喋りますねー。海外からの旅行者の方も多いでしょう、踏切の中でまごまごされる方も多いみたいで、早く渡れって各国のことばで」とのこと。

日根野駅のホームで、かわいい鳥がおるよとTPに言ってみたところ、一所懸命に写真を撮っています。

特急、くろしお鉄道に乗って、和歌山駅を通貨して。

車掌さんのアナウンスで「車窓から見える太平洋の絶景をお楽しみください」の言葉どおり、絶景が続きます。

和歌山といえば?南高梅

南紀白浜へ。

TPが調べておいてくれた、バスの一日乗車券は、ひとり1100円。スマホをお持ちの方なら午後から半額くらいで済むそうです。

とれとれ市場

弟の妻(三人め)Kちゃんんが関西出身なので、TPが今度和歌山行くからおすすめ場所を尋ねる、弟は動物園、Kちゃんは、とれとれ市場とのこと。

びっくり。とれとれ市場と、とれとれ食堂は全く違う場所で。歩いて歩いて、人に聞きまくってやっと到着します。

やっぱり刺身が好きだ。刺身が好きなんだ、私は。自分で思っていたよりも刺身が好きなんだ、寿司よりも刺身が好きだったんだと驚き。それにしても、ハチミツ梅のおいしいこと。

バスに乗って「臨海」という場所を目指します。ひとつ手前のバス停から歩いて15分。

絶景かな。

小高いところにある、南方熊楠記念館へ。窓際の長テーブルって最強です。熊楠さんの展示をたっぷり見て最終的に、笑った写真が一枚もないことに気づきます。

屋上は展望台になっています。

また石段を降りて、海沿い崖沿いの神社にお参りします。

バスに乗って、TP旅程の「崎の湯」へ。

岬に突き出すようにある温泉、入口の看板は「営業終了」となっていたものの受付まで進んでみるとあと30分営業しているとのこと!

はっきり言って、これまで体験した露天風呂の中で最高クラスの露天風呂でした。夕日がドーンッと沈むところが、最初から最後まで堪能できます。今日一日中、心に引っかかっていた(支払い漏れがまたあるらしい)ことも、夕日に燃やされて沈んで行きます。

白浜の観光コース、最後は千畳敷と三段壁。またバスに乗ります。

千畳敷。夕日が沈んでもなお、夕焼けが広がっています。

バスがしばらく無いので、歩いて三段壁。真っ暗で何も見えねー。ということで今日の観光はおしまい。バスで白浜駅に戻ります。

駅構内の微妙なパンダ。

電車で二駅、和歌山駅方面に戻ります。

紀伊田辺駅、駅前の飲み屋街はとても賑わっていていい雰囲気!

今日のお宿は?駅前の格安ビジネスホテルです。安いからでしょうか?お掃除は週に一度なのかな?

それでも立地最高じゃん。

今日は昼ごはんが遅かったので、私は腹いっぱい。TPは胃袋が強靭なので、近所の居酒屋に晩ごはんを食べに出かけています。ブーンブブーン!ブブブブブーン!若手の走り屋さんたちが、改造バイクで走り回っています。みなきちんとヘルメットを被っての二人乗り。何ていい子たちなんだろう。どうぞそのまま健康で、楽しい青春をと祈ります。明日は、熊野古道へ行くそうなので、ドキドキです。また早起きだって。TP旅程はいつも、うんと早起きする旅程です。目覚まし時計を5時過ぎにセットして、駅ナカのコンビニで買ったおむすびをテーブルに準備しておいて。ワクワク、ドキドキ。