仙台 初日

monna88882008-07-18

仙台に着きました!写真は御釜というところです。


早朝に到着したので、寝不足で松島へ。TPの予定表通りに、さかな市場でマグロのお寿司を朝食にしました。雨の中、フェリーに乗ります。タイの親子3代と私達だけで貸し切りでした。タイの一家は、フェリーに乗ってすぐに爆睡しています。氣まぐれに「カモメのえさ」というかっぱえびせんを買って、海にひとつ投げ入れたところ・・・どこからともなくカモメの一群が突然現れて、バサバサとものすごい光景。タイの女の子がふらっと出て来たので、えびせんを少し上げると喜んでくれ、何故か目を覚ましたタイの一家がぞくぞくとデッキに出てきました。


雨がひどく、土産物屋でTPが傘を買ったところ、貴婦人の日傘ほどしかない、小さな小さなビニール傘。あんなに小さな傘は初めて見ました。仙台に戻って、牛タンを食べ、政宗さんのお墓や、政宗さんのお城跡、広瀬川をバスでめぐりました。本日のメインイベント、ホークス戦を見に楽天の球場へ行ったところ、な、何と試合開始せずに雨天中止になりました。楽天の球場は、アメリカのボールパークさながら、キラキラピカピカ、笑顔があふれて夢を見ているよう。雨天中止がショックで、晩ご飯は近場のファミレスへ。「ミルキーウェイ」という店。店の前には見たことのある坊やが。坊やの腹には「ビッグボーイ」と書いてありました。チェーン店でした。