酵母

monna88882009-05-18

梅醤番茶〜うめしょうばんちゃの素。台所便利道具にしては出番の多いミルミキサーで作ってみました。梅、醤油、ショウガ。醤油の酵母と塩分が、自律神経を整え、ショウガが血流を促進するとのこと。


醤油や味噌は、アルコールで発酵を早めただけのものが多いので、裏を見て大豆、小麦と食塩だけのものを買います。酵母が死んでいるのは悲しい。

CLOSING TIME [DVD]

CLOSING TIME [DVD]

小林政広監督、強化月間です。CSをビデオに録りました。自暴自棄な男と、彼を愛する女達・・・普通ならうんざりする設定ですが、心に響く映画愛!久しぶりに夏木マリが怖いおばさんではなく、ひとりの女性として登場しました。嬉しい。


からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

図書館で借りました。父親の直腸ガンを治した、とありました。有名な本なので、日本全国の病氣の人が玄米療法、ショウガ湿布、里芋湿布をしているでしょう。自分に合った療法を見つけるのは、大変なことですね。5年前に半年ほど玄米食にしました。二人とも特別に体調が良くなる感じは無く、TPだけが5キロ痩せました。