獅子舞が来るかも?

monna88882010-01-04

わーい!明日、職場に獅子舞が来るかも知れません!街でばったり獅子舞に出くわしたというSさんが、会社に来てくれないかと尋ねたところ、OKだというのです。社長の許可さえ出れば・・・もしダメでも、ビルの前は通るそうなのでご祝儀に1000円を包んで、用意しておきます。


ここ数日、獅子舞について考えていたところです。去年買った、獅子舞お手玉を正月用に出し、数年前に福岡で買った自慢の赤鬼湯のみを眺めながら、自分が赤い顔のものを好きだとつくづく思っていました。天狗も好き。何で好きなんだろう?ご先祖様が天狗党だったから?あー、楽しみ。獅子舞が来るかも知れないなんて、とっても嬉しいことで、ワクワクします。


まさかこの本まで買うなんて。LIFE2から作った牛丼、シネマ食堂のチャプチェなどあまりにも美味しくできるので、自分は天才かと思うほどです。今日はここからサバ味噌をレシピ通りに作ってみます。分量通りに作ることは苦痛ですが、食べてみて大満足、作る工程も親切に記されているので、かえって楽ちんです。