仲良く暮らす秘訣

お正月明けの定休日。石原軍団の歌合戦に参加している夢を見ました。


言葉で治療する

言葉で治療する

山本晋也のインタビューは、熟練の域。水曜日に観るともなく観ていると、なぜかいつも取材された人を好きになっています。今日は鎌田䔈氏、がんばらない、などこれまで興味を惹かれたことは無かったのに、インタビューを観てすぐ本屋さんへ直行しました。人を信じられる、大切な本でした。


パリ、テキサス [DVD]

パリ、テキサス [DVD]

こちらもテレビで流れていました。キンスキさんの電流が流れるような美しさ!観直すと、青い映画だななどと上から目線で思いました。夫婦の心のすれ違いと、実は相手を思っているというところに、人生の絶頂が表現されています。昨日ふと、仲良く暮らす秘訣が頭に浮かびました。年賀状のやり取りのように、遠くの友達を思う氣持ちで、家族とも接すること、親友の幸せを願うように、恋人を大切にして踏み込み過ぎないこと、がポイント。要するに、友達には失礼なことを言おうとも思わない、ただ会えなくても幸せを祈っている、その神聖さで夫と家族と過ごそう、そう思ったのです。