政権交代

monna88882011-05-10

近所に缶コーヒー80円の自販機が設置されました。本物のコーラも100円!それだけでも嬉しくて、夜TPと覗きに行ったのに、今度は何とすぐ近くに新しくローソンが出来ました。100円引きのチラシを手に、駆けつけます。ポンタに入ると500ポイント貯まる上に、シュークリームをくれるそう。早速、名前と住所を書いて・・・でも、ポイントカードってまともに貯めたことが無いんですねぇ。唯一、靴屋のABCマートと生協だけは、ポイントを貯めたり使ったりしています。それだけでも、自分、エラい!


あさってから、門一族が大挙して上京します。彼らは絶対に誰も新幹線や飛行機の時間、計画をあらかじめ決めておくのは嫌、というタイプ、何でもまぁ適当に決めとって、それぞれ行くわ、と言うので話しが進むどころか停滞しっぱなし。脇役のような扱いを受けているTPは、自分に主導権があって初めて動くタイプ。嫌々ながらという態度を取りつつも、何週間もあーでもない、こーでもないと毎晩毎晩、睡眠時間を削ってまで検索しっぱなし。最後は京都太秦スターの如く自分で暖簾をくぐり主役になって登場するという決断力を示す。計画嫌いでバラバラの一族を、何とかTPが良いセッティングで予算内に収め、まとめてくれました。ホッ。私は一貫してまぁどこでもいーじゃんという態度。しかし、本番になったら、好き勝手に新しい予定を入れたり、あっちが良かったなどと言い出す一族に翻弄されることでしょう。60半ばのジジババからついに、我々30代の夫婦と弟一家で政権交代するお年頃なのだと感じました。