祈りを下さい!

monna88882011-07-31

ぷう子の真ん中には、アルファベットを組み合わせたダッサいロゴがあったので、手持ちのシールを貼付けました。たいへんよい、マーク。保育園のとき、お誕生日には連絡帳に金色のシールが貼られるのに、楽しみに開くと先生が貼り忘れていました。私は帰る間際までモジモジと連絡帳を持って先生の後を追いかけ続け、最後の最後に「あ、お誕生日ね!」と氣づいてもらったときの嬉しさと恥ずかしさったら!初日にトイレの場所を教えてもらわなかったからと、わざとウンチをもらしたりもしたっけ。頑固一徹5歳の時代です。

地獄のサラミちゃん (祥伝社コミック文庫)

地獄のサラミちゃん (祥伝社コミック文庫)

地獄のサラミちゃん、朝倉世界一さんのマンガってちゃんと読んだこと無かった!ジュージューを読んだら読まずにはいられなくなる本?アマゾンから届きました。サラミちゃんが、想像よりもうんと性格の良い子で、憧れちゃいました。
パピヨン [DVD]

パピヨン [DVD]

パピヨン、TPが借りてきてくれました。マックイーン?西部劇ならあたしゃ見ないよっと言うと、脱獄ものだよ、とのことで観てみました。ポップに撮ってはいるけれど、相当にえげつないシーンがあります。レインマンの可愛いこと!ある意味伝説の?ラストシーンが終わると、原作本を何としても読みたくなったものの、絶版でした。
湖のほとりで [DVD]

湖のほとりで [DVD]

湖のほとりで、主人公のデカが最初からキレているのであれ?とは思いつつ、80年代風の打ち込み音と曇り空でのシーンに飽きずに最後まで観ました。観終わって、あれ?犯人誰やったっけ!とTPに尋ねてから、そうよね、と納得。深々としたミステリー・・・


涙無しには語れないけれど、3本目親知らずを抜いた穴が、何だか恐ろしいことになっています。まだカッパリ穴が!そしてズッキズキの痛みが!歯茎はプニプニ、錆びと酢の味が常に漂い、鏡を見るのも怖い。朝から「ごめんなさい、ありがとう、でも愛してるよ」と歯茎に話しかけ続けてなお、舌の先で触れると氣がふっと遠くなります。この穴さえふさがってくれたら、もう二度と私は茶碗を洗い桶につけたまま寝ません!と夜空に祈ります。引き換えにするなら、とてもじゃないけど出来そうにないことを差し出す、そういう覚悟です。これを見て下さった方、ほんの1分ほどでもいい、どうか祈って下さい、涙。。。