料理革命

monna88882012-04-14

ぐうたら過ごしていると胃袋がシンプルな炭水化物を欲して主張して来ました。ペペロンチーノ!ぐうたらの午後に唐辛子とニンニクの刺激がちょうど良く馴染みます。


夜、新宿のツタヤまで散歩しました。TPが何度も、店舗が改装で半分になったと騒いで?いたのを確かめてみると、本当に縦半分になってしまっています。その分、DVDを細くしたり通路を狭くしたりして、ギュウギュウです。ビルの建て替えだそう。あんなに細い場所にビルを建てるなんて、尊敬せずにいられません。


昼間から呑む [DVD]

昼間から呑む [DVD]

昼間から呑む。韓国の超低予算映画は、宣伝文句とはまた違う、最高に手触りのある映画でした。巻き込まれ型のストーリー、ゆったりと始まっておきながら氣遣いを忘れずにちょうど良い怖さと感じ悪さのドキドキを、主人公と共に受けます。休日に観るDVDとして、最適な作品でした。もう一度観たいくらい、ジワリと面白い!


発売中の雑誌クロワッサンに載っている、ウー・ウェンさんのレシピ、鶏ムネ肉を繊維に沿って細切りにして大さじ半分ずつの味噌、醤油、酒で下味をつけたものを、水で戻したキクラゲと炒めるというだけの料理が、驚くほど美味しく出来上がりました。繊維に沿って切る・・・そのひと手間で、パサつきがちなムネ肉がこんなにふっくらと炒め上がるなんて・・・小さな料理革命です。