草色

monna88882012-04-18

マカオで風邪をひいたときに露天で買った首巻きが、携帯傘とほぼ同じ色でギョッとしました。首巻きは鏡の前で水色と草色のどちらにしようか悩んでいたとき、見知らぬイタリア女性旅行者が「そうねぇ・・・こっちね!」と勝手に決めてしまったもの。ストールはそれほど好きではないけれど、今の季節にはちょうど良いみたい。イタリア人の人を思い出して毎日使っています。


今日は定休日、読みに読んだ一日でした。

凶悪 ある死刑囚の告発

凶悪 ある死刑囚の告発

凶悪-ある死刑囚の告発。アマゾンでおすすめされたものを図書館で借りました。土地持ちで孤独なじいさんたちがことごとく殺されて行く。日本は狭いようでいて広い、殺されても誰も氣づかないものなんだと思うと、ハッとしました。


物語の作り方―ガルシア=マルケスのシナリオ教室

物語の作り方―ガルシア=マルケスのシナリオ教室

ガルシアさんのシナリオ教室。TPが図書館で借りていたものを読みました。自分も教室の参加者になったみたい。表紙も可愛いし、ガルシアさんは優しいし、どこかの教室の生徒になりたくなります。


大きな魚をつかまえよう―リンチ流アート・ライフ∞瞑想レッスン

大きな魚をつかまえよう―リンチ流アート・ライフ∞瞑想レッスン

本屋で目にした瞬間に電流が駆け抜けました。著者はデイヴィッド・リンチとあります。あたしはデビットリンチと呼んでいるけれど。マルホランドドライブ、インランドエンパイアで完璧にシンクロして嬉しかったので買ってすぐに読みました。わかりやすい言葉で語られている瞑想についてのエッセイ。組織的な瞑想グループというのが少し引っ掛かりそうですが氣にせずに。面白い。


おべんとうの時間 2 (翼の王国books)

おべんとうの時間 2 (翼の王国books)

おべんとうの時間、第2巻が出ていました!本屋でワッと声が出ます。働く人たちの弁当、学生の弁当、誰もが今日という一日を楽しく過ごすために両手で抱えられる食べ物を持って昼休みを過ごすんだなぁ。人が生きている本です。


シナリオ 2012年 05月号 [雑誌]

シナリオ 2012年 05月号 [雑誌]

シナリオ、5月号です。いつも映画評が興味津々ですが、今回は絶対に「おとなのけんか」を観たいと思いました。


今日もまたアパートの前で道路工事が行われていました。どうやらこの辺り一帯のガス管が古いらしい。全部埋め替えているらしい。今、家の前の道はボッコボコのガッタガタです。ご近所の飼い猫、プリンちゃんは夕方になるといつもニャーニャー鳴きます。お腹が減るのかな?