四角いお盆を

monna88882013-05-12

ふと思いついて休日の朝ごはんを、旅館風に演出してみました。普通に置いておいてもTPの箸が伸びない昆布佃煮もちりめんじゃこも、小皿にするとペロリと食べているところが面白い。四角いお盆をもうひとつ欲しいなあと考えたりしながら日曜日は過ぎて行きます。


俺の笛を聞け [DVD]

俺の笛を聞け [DVD]

俺の笛を聞け。TPがパケ借りしてきたというDVDは、息をしてたっけな?と思うほどの緊迫感で最後まで。繊細な目線で描かれた少年院ものでした。


三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ

三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ

三谷幸喜のありふれた生活9。図書館で借りるにはもってこいの楽しい本でした。なぜか明日もがんばろうと思えるエッセイ、何度も笑いながら読みました。

奥さんに愛想を尽かされた弟が、通帳も無いし、ローンの残った家を売るしかないと考えているところまでは聞いていましたが、どこでどうなったのか、それなら実家の方を売ってまだ新しい弟の家にお父さんと引っ越すかも、という計画を母から聞いて大笑いしました。TPママから、お花届いたよー、ありがとう、ピンクでふわふわっとして可愛いわあ、ブーゲンビレアって書いちょる、と電話をもらいました。TPの同級生が亡くなったらしい。私も実家の移転計画を話して、お喋りは尽きない日曜日の夜です。