再開

monna88882014-02-01

ひとり休日のお昼ご飯、これからは自分で作る回数を増やそう。で、焼きそば。先日、RさんとY先生とのランチで食べたきじ丼の付け合わせに出た、大根のお漬け物がさっぱりして美味しかったので、ネットで検索して似たようなものを作ったところ、想像以上のできあがりでした。

Cpicon 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ
大根を半分、塩と多めの砂糖、お酢だけで!始めはドロドロの砂糖液をまぶしただけの状態から、一日ごとにぐんぐん大根から水が出て、たぷたぷになる過程も最高に楽しい。何度も容器のフタを開けて確かめてしまうほどです。齧ってみると甘たるくもなく、フルーティー。ものすごい数のつくれぽがあるレシピ、さすが〜


朝起きてすぐに、簿記のおべんきょうを再開しました。心のどこかにずっと引っ掛かっていたのに日々の雑事にかまけて停滞させていたので。何度も大掃除を始めようとする身体をなだめながら、コツコツと進めるとようやく終わりが見えて来ました。このペースの遅さ!晩ご飯は鶏と大根薄切りと、たっぷり春雨をたっぷりのダシで煮たもの。鶏がカチカチに固くなってしまいました。なぜ?