歩け歩け

monna88882014-02-02

歩いて隣町まで散歩しました。片道30分ほど。TPがお目当てにしていたとんかつ屋さんは長蛇の列だったので、例の黒い事件の報道があってから不謹慎なことに食べたくてたまらなかった王◯へ。餃子と、チャーハンとミニ肉マンと、スープがついて680円。高田馬場駅前のビルの本屋さんは、本の種類をちゃんと揃えて、色んなコーナーで立ち止まることができるように並べてくれている本屋さん。その自然な配慮に涙ぐみそうになります。文庫本を4冊買って、帰り道には区立の中央図書館に寄って本やらVHSやら借りて、ホクホクしながら歩きます。


早くお家に帰りたい

早くお家に帰りたい

早くお家に帰りたい。図書館で借りてすぐに読み始めた本は、美味しいジャムをくれた人にどこで売っているのかを訪ねたところ、教えなーいと言われたことから始まる、あげない、絶対に教えないと拒絶されたエピソードの3連発でグッと来るものがありました。


2才の頃、お隣りのおばちゃんちに上げてもらいたくて、おばちゃん上がっていーい?おばちゃん、上がっていーい?と訪ねて返事が無いのでつい膝をついて台所まで行ったら、もう上がってるやないの!と言われてシュンとなって家に帰ったという思い出。感激した映画を観終わってロビーにいらした監督に話しかけたら、周りの友人と顔を見合わせて無視された思い出。どちらも幼い頃と20才の頃まで。大人になっても同じような体験は死ぬ程あるけれど、毎回ドンッと崖から突き落とされるような感覚になります。それでも大人なので誰かに泣きついてなぐさめてもらったらそれでOKとなる。大人っていいな。などと記憶をたどるよう。


ラジオで、1日15分歩いたら認知症になりにくいと言っていました。今日は3時間歩いたので、12日分の認知症予防になったかな。長い散歩から帰ってすぐに、ガス湯沸かし器と、ガス台と、台所の床を磨きながら、激落ちくんのマイクロファイバー雑巾は、古びたものを何往復させても汚れは落ちないのに、新しいフワフワならすーっとすべらすだけで、するりーと落ちるのことを発見しました。

レック 激落ち マイクロファイバー ぞうきん 5枚入

レック 激落ち マイクロファイバー ぞうきん 5枚入

激落ちくん…また明日…