東北東

monna88882014-02-03

今年の恵方は東北東とのこと、煎り大豆もたっぷり用意してまきにまく日がやって来ました。また明日の早朝は、アパート前の道に近所のカラスやスズメがやって来て大騒ぎになっているでしょう。腕が鳴る!


子供の頃、節分になると母は張り切って、小銭をティッシュに包んだものや、お菓子を一緒に投げてくれていました。弟と拾うのが楽しかった!よそのお家のように、父親が鬼の役などをやって和氣合合のところが少しうらやましかったっけ。父は自分抜きで家族が楽しむことを嫌っていたので、父が帰るまでに母と弟と大騒ぎして。母は私と弟に、もし父が帰って来たら鬼は外と豆を投げつけるよう言いつけたりしたけれど、子供でもさすがにそれはシャレにならないことを知っていました。年の数の大豆は年々増え続けますが、90才くらいになったらもう朝ごはんも抜いて豆まきに備えねば、そう思いました。鬼は外、福はウチ☆ポリポリ。