おでこ全開

monna88882014-02-04

あまりの寒さに何も買い物をせずに帰る道、冷蔵庫や食器棚の開き戸から、母が送ってくれた高野豆腐や春雨を人参と合わせて煮てみたり、母が送ってくれたお赤飯の素で晩ご飯です。食べても食べてもなくならない、恐ろしい母在庫!


旅ではなぜかよく眠り

旅ではなぜかよく眠り

旅ではなぜかよく眠り。大竹昭子という方は、その名前を知っているつもりでも本を読んだのは初めてで驚きます。竹西寛子かと思って借りたのに。旅をめぐるエッセイ、両手でギュッとつかみたいほどの的確さでこの本さえあれば完全に頭の中の一人旅、海を越えたり近場だったり。一編読むごとにはぁーっとため息が出るほど。別の言語のように直接、ビリビリと入ってくるので不思議、本の中でも同じようなことが書いてあってまたビックリします。


今日、元氣が出ているなと自分のことを見ていると、きっと前髪を作ってから一週間、背筋を曲げて生きていたけれど、昨日から元のように斜め分けにしてみたからでした。今の私に前髪があると、そよ風でもおでこ全開になるし、その後でも降りて来ないので四六時中、前髪を下ろすことだけに神経を注いでいたからです。いっそのこと斜め分けにしたら元氣が出たってこと。コンプレックスに氣が付くことができて良かった。今後一生、どこから風が吹こうが嵐が来ようが、平氣のへの字で生きよう、そう思いました。