時間ってすごい

monna88882014-03-19

先週の水曜日、家に帰るとQちゃんから留守電が入っていました。たまたま予定が空いたのでネジャいかが?とのこと、その日はお勤め先の下見に行っていたので叶いませんでしたが今日、朝から洗濯機を回しているとQちゃんが再び電話をくれました。ヤッター、いつもはひとりで行くネジャンタンが今日はふたりです。待ち合わせまで、微妙な毛の流れで嫌になっていた頭の散髪へ行きます。韓国人の美容師さんは、日本に来た理由は、ホスピタリティを学びたかったから、少し前に話題になったおもてなしの精神ですね?とのこと。ゆっくりと話していると、日本人と韓国人は政治とか歴史の話しをしてはいけないと言うけれどと前置きしつつ、この頃ふたつの国が仲が良くないのが辛いですね、そこからポツポツと、韓国は小さな国です、昔から争いの土地になって、ロシアへの道筋として何度も攻められたりしましたね、日本の政治家も私たちが普段接する人たちとは違う別の考えがあるだろうけど、韓国人は本当の、心からの謝罪が欲しいんですね、でもイミョンバク元大統領は韓国でも悪いこと言われています、あれは失敗だった。だんだんとすっきりカットされていく頭を見ながら、鏡越しの会話が続きます。私も子供の頃から何度謝ってもどうして許してくれないんだろうと思っていたと言いながら、心からの謝罪が欲しい人たちがいるってことを実感として受け取った時間でした。


これから友達とヤンピョンへジャンクに行くと言うと、自分の地元ではコチュジャンお酢で溶いたものに、ホルモンをつけて食べます、店長さんに言ったら出してくれますとのこと。この頃モテ期なQちゃんと入る店は、いつもよりも馴染んで見えました。コチュジャンお酢で溶いたタレをお願いすると、センマイ刺のタレだったので驚きます。これがあのタレだったのか〜。Qちゃんのお勤め先の濁りきった状況について聴きながら、何かを憎んでいる時間が一番辛い、心から反省させたい、謝って欲しいと思ってもそれは相手の勝手だし自分にはどうしようもないことだから、同じ体験をしたときは、まずこちらが心から許すことで、上手く行けば相手が謝って来たりするのかも知れないと話したりしました。Qちゃんからはずっと前に聴いた言葉、今は辛いだろうけど山を上ったら見える景色が違うと教えてもらいました。本当に少しだけ振り返ってみる景色がこの頃は違う、ふたりで食べるネジャンタンで感じた時間がありました。時間って凄い!


コーヒーを楽しむ。

コーヒーを楽しむ。

コーヒーを楽しむ。手持ちの道具でコーヒーの美味しさを引き出すポイントがわかりやすく書かれているのでいい本です。図書館で借りました。


一度、死んでみましたが

一度、死んでみましたが

一度、死んでみましたが。図書館で借りて、一度死んだ人のまさに今、そして未来、一歩ずつ描かれている観察力の凄さを感じます。夫婦で大笑いした下りには胸が詰まります。


昨晩、TPが明日は夜まで働くけん遅くなると嘆いていたので、じゃあ晩ご飯はトンカツするよと言ってみたところ、朝から楽しみにしてくれていました。食べるものを楽しみにしている人っていいなぁ、食べることが好きっていいなぁとあらためて力が湧く思いがしました。食欲って凄い!