日傘を買いに

monna88882015-08-06

昨日、定休日出勤をしたので今日は代休です。わーい!早起きをして、TPにサンドイッチとクレープのおやつを出して見送って、今日は平日のお休みひゃっほー!押し入れの整理をしたくて、メジャーを取り出したところ、飛び出して止まらなくなりました。ひっ!普通、メジャーは引っ込もう、引っ込もうとするものだけれど、今日は止めようと思っても止まらない、ビュンビュンと飛び出してくるのです。5メートル分のメジャー。呆然として、しばらくしてドライバーで分解してみると、中の部品が割れていました。これもきっと…猛暑のせいだ!


午後から町田屋にラーメンを食べに出かけて、デパートで日傘を買います。遮光率99%のものを手にいれたい。それなのに柄が氣に入ったものは裏地に加工がされていない。裏地が加工されているものは表面がナイロンの安っぽいものしかない。人が手に取るものをじっとりと眺めたり、自分で手に取ったものを開いて鏡に映したり。ものすごく悩んだ末に裏地が加工されていて、表面は葦のような草の中に鳩やら麦やらがいる賑やかな柄の日傘を選びます。もうこれで、二度と、今年の太陽のジリジリに苦しめられたりはしない。そして日が落ちる前だってこの日傘をさして、ご近所を歩いてやるぞ!その決意を胸に。