豚児より

monna88882015-09-16

いひひ、笑いが止まりません。東急ハンズで買ったカード用のファイルで切手を整理してみたところ理想的な仕上がりになったからです。どういうわけか手元にある少し古い切手、親戚で亡くなった人が残したものが私に回ってきたんだったっけな?これまでも少しずつ使ってきたけれど、これからは組み合わせて、もっと切手を楽しむことができそう。早速1円とか2円とか消費税対応用に買ってこよう。3円とか5円とか、20円とかも使い勝手が良いかも知れません。
▽切手一覧▽
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html?seturl=0

あいうえおいしい。: おうちごはんのヒント365日 (新潮文庫)

あいうえおいしい。: おうちごはんのヒント365日 (新潮文庫)

あいうえおいしい。: おうちごはんのヒント365日。一昨日の仕事帰り、読む本が無くなったので本屋で買って帰りました。文庫ってところが素敵です。そして、どんな料理でも楽しく作ることができそうな、読むだけで楽しい本でした。

これでいいのだ!瀬尾ごはん: 台所まわりの哲学。わたしの聖地、紀伊国屋書店の新刊コーナーで見つけて買いました。昔は朝ごはんなんて油揚げを焼いただけだった、最近の料理はお店のよう、そんなまえがきから始まっています。本当にそうだと思いました。凝った料理は外で食べればいいんだ、毎日の料理は、季節の野菜やらそのときに食べたいと思ったものを、好きなように料理するのが一番だ。大いなる励ましを得て、もっと美味しいものを食べたいと思う、そんな本です。

父から届いた手紙に、「私がテレビを観ていると、母は勝手にチャンネルを変えゲラゲラと笑っているシーンも幾度となく」「わが家はすっかり政権交代が完了」などと嘘だか本当だか色々書いてあったので、早速私もお返事に嘘だか本当だかのことを書いたり、最近氣に入っている国語辞典について熱く語ったり、辞典の中から漢字クイズを出したりします。蝦蟇・鎌鼬・蟷螂。(答えは、ガマ・カマイタチ・カマキリ)

三省堂ポケット国語辞典

三省堂ポケット国語辞典

三省堂ポケット国語辞典。「もたない男」を読み返して、ポケット辞典って良さそうだな、と買ってみた国語辞典は、その手軽さ、コンパクトさ、小さくて軽いからこそ、すぐに辞書を引こうという氣分になる、目が覚めるような便利さです。

父への返信の最後は、たまたま開いたページに載っていた言葉で締めくくりました。豚児より。