大人四人のボートレース

monna88882015-10-11

今日はみんなお休み。大人四人。卵サンドを朝ごはんにして、まず新宿にいるゴジラを見に出かけました。行きがてら、TPが弟夫婦にドンキホーテにいるウツボを見せたいと道案内してくれます。プッ、ウツボは私もひとりで散歩していたときに店の外の水槽にいるウツボを見て感激していたので、それを見せたいと言うTPを面白いと思います。4匹のウツボは土管から口を出して、バクバクと何か喋っているかのような表情をしています。てくてくと歩いて歌舞伎町まで。ビルの上にいるゴジラは、お嫁ちゃんが感激してくれたのでこちらまで嬉しくなります。すごいよねー!迫力あるよねー!何度もふたりで振り返って、写真を撮ったりします。

新宿駅から山手線で池袋まで。孤独のグルメに出て来た中華料理屋へ。辛い担々麺を辛い辛いと食べて、喫茶店でお茶をして。池袋は今日、よさこい祭りらしい。あちこちの路地から、あらゆるメイクをほどこした団体が現れては消え、突然に始まるダンス、思わず足を止めて拍手をしながら見ます。千葉工大よさこいが、ずば抜けて迫力があって練習量が目に見えるようで涙ぐみながら見届けます。

池袋から戸田まで。弟夫婦が行きたいと言っていた競艇場へ。100円で上位3位に入るひとたちの組み合わせを考えてチケットを買って、目の前でヒヤヒヤのレースが展開される時間。へぇ〜、ふたりは休日にこんな楽しみを共有しているんだねーと思いながら、500円ずつを4レース賭けます。弟夫婦よりも、あたしとTPがまずカッと燃えて、戦術を考えて、あたしは感性で行く作戦、TPは分析後に幅広くかつ一転買いの作戦でバラバラに行動しつつ、レースが始まるとチケットを手にメラメラと、TPも私も最後にはトントンになったのが奇跡、小さく勝つ喜びを知りました。だんだんと日が暮れたので、最終レースの前にまた電車に乗って帰ります。晩ご飯はサンマの煮付けと、豚しゃぶサラダ、ナスの甘辛炒め。ちょっと作り過ぎたような量、最後のひとつをTPが懸命に食べてくれては「おいしい〜」と言うので軽く泣きそうになりました。

お腹が大きくなりつつあるお嫁ちゃんは、全く神経質じゃなくて平氣でよく歩くし、好きなところで立ち止まっても自然にしていて、思い出したように休もうかと言ってもまだ平氣と楽しそうにしているのが、グイッと感動的な感じがします。その生命力が。