わかった

monna88882015-12-08

今日は毎月のコツコツ仕事のお陰でエラーのポイントを割合に早く見つけることができたのでとっても良い日。目立たないお仕事を信頼してもらえたようで嬉しいのです。スーパーで刺身用アジの3枚おろしが2尾分で300円。中骨ごとざく切りして小さめのすり鉢で胡麻をすって、味噌としょうゆ麹で和えます(ウマい!)。カロリーオフを狙って切り干し大根をひと袋、油揚げと煮ます。自家製なめたけ、ゆでブロッコリー、自家製白菜漬け。方向性が定まらない晩ご飯です。

仮面、ペルソナ。DVDで観ました。ベルイマン監督って本当の読み方はバーグマンなんじゃなかったか知らん。深く深く登場人物の少ない文学的な世界に潜るように映画を観て、最後に「わかった!」と叫びました。TPが何がわかったと?と言うので堂々と発表すると、それはわかって当たり前みたいなことだけど・・・みたいな顔をして聴いてくれていました。自分だけがわかったような錯覚に陥るのは、映画を観る楽しみの中の大きな部分です。

肉や魚を、酒と塩をまぶして保存するのが楽しくて、その楽しみのためだけに肉と魚を珍しく買いだめしてみました。そうすると毎日スーパーへ行く楽しみがなくなるから、困っちゃうな。野菜と肉魚を交互に買いに行こうかな?大好きなしっとり油揚げも2日に1回にしよう。どうでも良いことをあれこれ考えている時間は、一番しあわせな時間です。