鶏ムネ肉を柔らかく

monna88882015-12-07

この頃、鶏ムネ肉の唐揚げも悪くないなと思えるようになってきました。ネットで検索したお肉の保存方法、酒と塩をまぶしておくと日持ちが良いという情報を元に、3〜4日前にひとくち大に切って置いておいたものに、しょうゆ麹をまぶして小麦粉で揚げただけの唐揚げが、最高に美味しく出来上がったからです。酒が家にない人はきっとお酢とかオリーブオイルでも良さそう。しっとりと柔らかく仕上げるには絶対に揚げ過ぎないこと。その分余熱で十分に中まで火を通すこと。これだけ守っていれば、自称唐揚げ名人になることができます!ヨッ名人!

旅人  ある物理学者の回想 (角川ソフィア文庫)

旅人 ある物理学者の回想 (角川ソフィア文庫)

旅人 ある物理学者の回想。湯川秀樹さんの自伝的エッセイを図書館で見つけて読んでみたところ、ちょいちょい高圧的な、今なら男尊女卑!と目くじらを立てられそうな表現はさておき、読み進めるうちにだんだんと、最後は胸に迫って目頭が熱くなる素敵なエッセイでした。何年間も物理学者としての自分を追い込んで、発見や論文が出せずに苦しんでいたこと、あまり社交的でない性格をわずらわしく思っているらしいこと、そんなことが素人にもわかりやすい言葉で、自分が研究者になったかのような臨場感で、地下鉄の改札を出て歩く道、信号待ちの交差点、スーパーのレジで並ぶ間も夢中になって読み耽ります。

おなかいっぱい晩ご飯を食べて、夜の8時半になったらもう眠たくなっていました。遅く帰ってきたTPに、ごめん先に食べたよーと言ってベッドにゴロンと横になると、グウグウ。明け方の4時に目が覚めて困ってしまいます。でもまだ4時。朝起きるまでには3時間半もある、そう考えるとワクワクしました。