お喋り薬

monna88882015-12-12

同じ路線で数駅先に住むKさんと、近所で待ち合わせしてランチを食べました。Kさんがダンガリーシャツの胸ポケットに、バイキンマンドキンちゃんのボタンを縫い付けているものだから、可愛くて吹き出して笑います。甥っ子姪っ子たちと会うときのためだそう。早速参考にしたいと心で喜びながら、ピザの美味しいレストランで積もる話しをお喋り、お喋り、お喋り。店を出て近くにあるお氣に入りの神社を散歩しながらお喋り、お喋り、お喋り。タリーズでコーヒーを飲みながらお喋り、お喋り。お土産にもらった北海道のエビは、お正月用に冷凍して。今あたしのうちの冷蔵庫にはお宝が入っているんだ、家に帰ってからもニヤニヤします。

リアル鬼ごっこ 2015劇場版。園子温監督の映画をDVDで観ます。女子高生は世界最強だな、自分が女子高生の頃、本当に自分でそう思っていました。謙虚にすれば可愛がられて、強氣に出ても許される、泣いたらかばってもらえる、その最強感が映画になっていました。勇氣ある台詞がたっぷり。観終わって、圧倒されている感覚を全身で味わいました。今は大人だから、本氣で泣いたり怒ったり笑ったり、今の方が自然で自由です。

Kさんから、長く会っていなかった大切な方に、偶然にその地を旅行する計画があったからこそ亡くなる寸前に再会できて、握手を交わすことができたエピソード(まさかその日に亡くなるとは思いも寄らず)を聴きながら、私の胸は熱くなりました。運命って何てものすごい贈り物をくれるんだろう。私もお喋りをしながら、もっと軽く交わすように人生を生きていこうと心で誓ったり。やっぱり女のお喋りはどんな薬やサプリよりも効くわ。元氣元氣、元氣になった。