人間に戻った

monna88882016-05-03

汗びっしょりの豚は、昨日の夜もまた嫌な夢をたくさん観て、それでもたくさん眠りました。起き上がってみると、少し身体が軽くなって、頭痛はおさまっている様子。外へごはんを食べに行ってくれると言うTPに、ごめんね〜と言いながら見送って、自分用に水餃子のスープにショウガをたっぷり入れて、汗をかきかき食べます。いいお天氣!

エレナの惑い。DVDをぐったりと畳に寝転がったまま観ます。ファーストシーンから、あら?と思って、その後で進んで行くストーリーを、ただ観ていると…何て台詞の少ない、画に意味がある映画なんだ!と感激して起き上がって、途中で借りて来てくれたTPに「借りてきてくれてありがとう!」そう大きい声で言って、ハイタッチをしました。シーンとしているようでここまでヒリヒリする映画を観たのは久しぶり。身体の底に、風邪菌をやっつける生命力が、ぐーっと湧き上がって、ぐーっと元氣になるのがよくわかりました。


薄紙をはぐように風邪が治ってきて、無口で不機嫌だった豚も人間だった頃を思い出して、数日ぶりに笑ったりしました。やっと笑うことができるようになった途端、これまでお喋りを我慢していたのかTPが、ここ数日のことを喋り始めると、止まらず、喋って、喋って、ずーっっとお喋りをしています。職場のことから、私が寝ているときに観た映画のストーリーから、街で見たできごとや、ひとりで行った近所のラーメン屋さんのこと。まだ風邪菌に犯されている私が返事をしてもしなくても、嬉しそうにずーーーっと喋り続けていました。