鼻づまりスプレー

monna88882015-12-23

実家から荷物が届きました。お米以外は、何でこんなものを買って送ってくれたんだろう?というような物ばかり。鍋の素とか、ほんだしとか、唐揚げ専用の粉とか。「何かの素」はいらないよと伝えてあるにも関わらず、聞いていない様子。

マッドマックス 怒りのデス・ロード。休日、TPが借りてきてくれたDVDを観ました。暗い世界観が荒野の赤い色とマッチして楽しい、何より主人公の男の人の格好いいこと。顔ばかりをじっと見てしまいます。最後の決断にはうなり、応援して、観終わって、心が空っぽになっていることに氣付きました。

叫びとささやき。続けてベルイマン監督の、不思議なのに全部わかるような映画をDVDで観ます。3人姉妹の次女が体調を崩して寝ていて、お手伝いさんの女性が登場するだけの静かな映画なのに、何で「全部わかる」と思えるほど共感させてくれるんでしょう。魔法がかかっているのかな?不思議でなりません。

お礼の電話をすると父が出て、私の声が風邪でガラガラなのを心配しつつ、鼻づまりにはプシュッとするスプレーが良いと力説しています。鼻は詰まってないよと言っても「飲み薬が効かんときは、あれをプシュッとしてしばらくしたら、通ってくる。鼻が詰まったら息ができんやない、あのスプレーは常備しといてもいいっちゃないと?」鼻は詰まっていないのに、最後は面倒くさくなったので「そうやね、ひとつくらい家にあってもいいかもね」と答えると、「そうそう、家にあるといい」とやっと話しが着地しました。そこまで言われると、何だか鼻も詰まってきそうな感じになります。念のため買っておこうか知らん?