渋谷が好きになりそう

monna88882016-01-09

TPもお休み。昼から渋谷へ映画を観に出かけました。文化村のあるデパートの7階にあるジュンク堂、初めて入ったけれど圧倒されるほどの書店、ワンフロアーでジュンク堂の理想型のよう。こんな本屋があるなら、思い切ってこの近くにアパートを借りることはできないか、真剣に考えました。うんと探せばあるか知らん?渋谷は好きじゃないと思っていたけれど、こんな本屋があるなら、好きになりそうです。

ポスター/スチール写真 A4 アンジェリカの微笑み 光沢プリント
アンジェリカの微笑み。マノエルドオリビエラ監督の映画を、文化村で観ました。最高!ずっとずっと前、Qちゃんが誘ってくれて初めてマノエルドオリビエラ監督の映画を観たときに、衝撃を受けたっけ。真剣な笑いと、遠くにボールを投げるようなストーリー。こうしてまた映画を観ることができる喜び。客席では、ずいぶんと退屈しているカップルと、ずいぶん熱心に笑ったりしながら観ている中年の人たちで反応はまっぷたつにわかれていました。夢を見ているかのような映画、最高!

何度行っても大好きな喫茶店「シャルマン」でコーヒーを飲み、原宿まで歩いて、銀たこを食べて電車に乗って帰りました。何だか散歩っていいな。