手紙を読む

monna88882016-06-11

梅酒の瓶に入りきれずにまだ梅が余っていたので、水入れの瓶に入れてみました。ピッタリ。あたし、どうしてこんな瓶を買ったんだろう?と何度か後悔しては、片づけ場所に困っていた瓶でしたが、こうして使うことができて嬉しくなります。

今日は、父から届いた巨大な段ボールの中身を整理しました。おせんべいの缶3つ分の手紙、小学生の頃、転校した後の手紙を読み返すと、親友だった女の子は何通読んでも、新しい担任の先生は新卒ですと書いています。絶交してしまったともだちからは、何度も、学校はさぼらずに行きなさいね、と書いてあります。中学、高校と色んな人との手紙をやりとりしているけれど、彼女たちの何人もが、学校さぼっちゃダメよ、ちゃんとさぼらずに行きなさいね、さぼってないでしょうね、などと書いているので驚きます。福岡のMちゃんからのメモは、今日は5時に仕事が終わってしまったから先に帰るね、この頃あまり喋れてないから淋しいよ、とあります。靴の中に入れてくれていたメモらしい、私も淋しいよ!RCからの手紙には、赤いロングスカートを履いて自転車に乗っていたら、スカートの裾が後輪にからまって大転倒して、死を思ったと書いてあります。死んでもいいやと思ったことを、今の旦那さんに申し訳ないとのこと。Qちゃんからの手紙には、こないだはお誘い断ってごめんね!とあります。全く覚えの無い人からの手紙では、全く覚えのないお誘いを受けています。授業中に回し合ったメモには、門ちゃん誰と組むと?良かったら私もグループに入れてもらえないかな、と書いてあって泣きそうになります。今なら駆け寄って、もちろんよ!とハグするでしょう。T君の手紙には、姪っ子が生まれて名前が決まったけれど、姪っ子のお兄ちゃんがその名前じゃない!と怒って納得してくれないとあり大笑いします。転校前の小学校の同級生が大学生になって福岡へ来て、待ち合わせの手紙もありました。4時間、台所の床に座ってぶっ通しで読んで、選別して、おせんべいの缶1つに納めます。手紙は残るからいいんだな。あんなに薄い紙なのにあんなに大きいものが詰まっているから。