豚と傑作

monna88882015-10-05

私は5本指ソックスしか履かない、そう知っている母は親切にも、時々送ってくる荷物に忍ばせておいてくれます…ぶ、豚の柄!誰が履くか!と言いそうになりますが、グッとこらえてしばらく履いてみようと思います。父からはまたお手紙が。「今回の手紙は私の中での傑作です」とメモまで添えてある。『最近の母は私の洗濯物をベッドに放り投げて知らぬ顔をしています。今日も「瑠璃色ってどんな色」と聞くと「知らん」「お前愛想ないね、藍色みたいな色かね」と言うと「知らんていいよるやない」と怒り出す始末、私は泣き寝入りです』とのこと。瑠璃色はやや紫みを帯びた鮮やかな青ですよ(Wikiより)、そして傑作かどうかは他人がする評価ですよ、父へのお返事にはそう書いて送ろうか知らん。