たどり着けないカフェ

monna88882016-06-12

TPが前から行きたいと誘ってくれていたお魚屋さんへ定食を食べにでかけます。1000円で新鮮なハマチ丼と大きなカサゴの唐揚げまでついている!感激して、無言で食べているとTPは「来週はミックスフライ定食にしよう」と言っています。「あたしは絶対、ウニとイクラの丼にする」目を血走らせて再訪を誓います。大満足で店を出て歩きながら「ひとつだけ残念やったのは、味噌汁が美味しくなかった」と言うとTPは「そう?オレはごはんがまずかったのが残念やった」と言います。また行くかどうかは怪しいものです。

小滝橋通りから成子坂上へ。神社にお参りして、ポンプ式の井戸があったので水を飲んでみると、鉄サビの味しかしないのでウェーッとなります。TPは「このところ神社ばっかし。神社ばっかし行っている」とつぶやいています。コンビニでカフェ特集の雑誌を立ち読みしていると、ここから歩いて20分くらいのところに新しくバリスタだかマイスターだか、ソムリエだかの元で修行をしたんだかしていないんだか、そういう人が新規開店したカフェだかカフェスタンドだかが紹介されていたので、行ってみることに。交番の真横らしい。てくてく歩いて交番に到着したものの、それらしきものはありません。

もう一度近くのコンビニに入って同じ雑誌を立ち読みしようとすると、封がしてあります。こっそりと下の方からまるめて地図を覗き見して店名と場所を確かめます。カウンターパーティーって読める。探せども、探せども無いので交番で尋ねることに。お巡りさんは定年間近とも思えるようなおじいさん。カウンターパーティーと伝えると104に電話してくれ、休憩中の若いお巡りさんまで呼んでくれて尋ねてくれますが見つからず。頭を下げに下げてお礼を言って退散。帰りは違う道から歩いて帰ります。

遠回りをして、歩いて歩いて、へとへとになって帰ると4時間も歩き続けていたことがわかります。帽子を被っているから良かった、夏は大の苦手だけれど、今年の夏は夏をぶっ飛ばすくらいのつもりで、いつもの夏よりもうんと歩いてみたい。いつものように手ぶらで、水分補給は公園の水飲み場で。そして今晩はお楽しみの「丸」です。