代々木の公園と八幡さま

monna88882016-05-28

午後の15時になって、代々木公園まで歩いて行ってみました。私は代々木公園だなんて、何度も行ったことがあるしちっとも行きたいと思わないけれど、TPがこの頃、何回も代々木公園へ行ってみん?と言うので渋々の出発です。

腕時計をはめて、時間を計って歩き出します。明治通を、千駄ヶ谷のところまで徒歩35分。だんだんと原宿に45分、原宿まで50分。代々木公園には55分で到着。思っていたよりも100倍の人数が公園にいました。レジャーシートを敷いて飲み会をする人たち、ランニングをしている人たち、シャボン玉の人たち、アフリカの太鼓を叩き続ける人たち、音楽をかけてユラユラと踊り続けている人たち、バドミントンやらサッカーやら、小さいシートに男同士がギュウギュウやら、犬やら、ウサギやら、スケーターにランナー、たくさんの外国から来た人たち…人酔いするほどの人間たちが、いーっぱいでした。

外れの方の大きな木の下で、しばらくジーッとします。


代々木公園を出て、小田急線沿いを歩いて、代々木八幡の方へ。代々木八幡神社は、環状6号線、山手通り沿いにある神社。TPが行きたいと言うので、行ってみると、静寂の、そしてしっとりした居心地の良い神社。小高い森の中の神社で、女性がひとりでゆっくりしている光景が何人も。素敵な神社です。

また歩いて、明治神宮裏にある馬やポニーのいるところへ。すでに18時。門は閉まっていました。鉄格子の外から、馬やポニーをジーッと見つめます。


歩いていると、目線がそれぞれに前だけを向いているからか、思ってもみないような子どもの頃や学生の頃の思い出話しがそれぞれにポロッと出て来て笑ったり驚いたりします。代々木を通って、新宿を通って、また歩いて家まで戻ってきました。

ドアを開けると、むせ返るような畳の匂い。そうだった、畳が新しくなったんだった。フカフカの畳に足を乗せて、歩き疲れてぐったりと寝転がって、明日の日曜日は何しよう?などとうつらうつら考えます。歩いた歩いた!