さよなら野菜室

monna88882016-06-19

デジャヴ?先週の日曜日と同じ魚屋さんに定食を食べに行きました。今日はお刺身定食。TPは店に入るなり「ミックスフライ定食」と通ぶって注文していましたが、メニューは毎日変わるようで、今日は海老フライ定食しか無いとのこと。その瞬間「ガーン」とマンガの文字が見えるかような表情になったので、プッと思いました。

食べ終わって店を出てしばらくして、やっぱり今日も味噌汁がマズかったと言うと、TPはそう言われたら確かにマズかった。米もマズかったろ?と聞くので、マズかった、標準米みたいやったと答えます。

先日、冷蔵庫と冷凍庫の整理をしてから、冷蔵庫を覗くのがとても楽しみになりました。今日も冷蔵庫を開けてはうっとりして、そうだ、もう野菜室に野菜は入れない!そう思いついて、その思いつきに我ながらまたうっとり。備蓄倉庫として使うだけにしよう。小麦粉や片栗粉、いりこや出汁昆布、せいぜいすぐには使わないニンジン、砂糖壷に入り切らなかった分のお砂糖なんか。

早速、冷蔵室の「晩ごはんスタンバイコーナー」のパットに今日買ってきたピーマンを入れました。ひき肉はチルドルームの「肉魚スタンバイコーナー」に。ウヒヒ、何だか人生まで楽しくなったみたい。今日の夜には、冷凍してある絶品プルコギを冷蔵室へ移しておけば、明日、仕事から帰っても楽ちんだな、ウヒヒ♪まだピーマンとひき肉で何を作ろうかは、決めていません。