財布の紐


お昼、近所のうどん屋さんへ行きました。近所なのにあまりにも暑くて、途中で引き返そうかと思います。そのうどん屋さんはTPが以前、アルバイトの男の子から「財布が無い!俺の財布、知りませんか?」とまさかの泥棒扱いを受けて、絶対に行くまいと決めていたお店。最初の1年だけ美味しくて、清潔だったのにみるみる不潔になって、うどんも美味しくなくなって行ったっけ。それが今日、どうしても冷やしたうどんを食べたくなってリベンジです。味はまあまあでしたが、やっぱり不潔でオエーッとなりました。

ぼくとアールと彼女のさよなら。サンダンス映画祭で評判になったと言う映画をDVDで観ました。白血病になった同級生のために、自主映画をつくる映画ヲタクの物語ということ、そうなると絶対に観たいと興奮しました。観始めるとアラが見え隠れして退屈しそうだったけれど、だんだんと集中して心が昇華して行きました。どんな秘密があるんだろう?音楽かな?ブライアンイーノのお陰かな?不思議な高揚のある映画。

わが家のエアコンは、ほとんど用をなさなくなりました。17年も使ったから仕方がないことだろうか。TPに、エアコン買い替えようよと言うと、エアコン買ったら今年は海外旅行に行けなくなるよ、来年にしようなどと言います。わが家の大蔵大臣、TPが財布の紐をギューギュー締めるのには理由があるそう、私がお金はいつでも湯水のように湧いて出るものだと思っているからだと言っています。チクショウ!暑ッ暑ッあつあつあつい!エアコン買い替えたい!