相談があります

ホストっぽい、というより猫のようなK君から「相談があります」と呼び出されたけれど、相談があると言われて何か良いことがあった試しはないこと、相談があると呼び出すひとの相談に、真剣に考えて何とか答えたことが彼ら彼女らの助けになったと思えたことがないことから、相談に乗るのが下手だとわかっているので、ふーんとか、そーうとか、大変やねーとか答えて、あとは自分が思いついたことを好き勝手に喋っておわり。ぷにぷにの酢漬け卵みたいなところから見ていた景色は、この頃突然に、全部が自分だけの思い込みだったんだ!と感じたから、相談があると呼び出されてもそれほど心動かされずに、我がことのように思い詰めたりせずに、聞き流すことができるようになりました。ものすごい成長。案の定、相談があると言うひとは、3〜4人にも相談していると言います。結論として、誰も何も考えていないと思うよ、自分の好きなようにやるしかないよ、そう言いました。

とはいえ、相談を受けたらやっぱり考えてしまいます。なので晩ごはんはイワシをモリモリ焼いて、たっぷり食べました。切り干し大根と油揚げの煮物の、美味しいこと!