俺のハンバーグ

TPは久しぶりの土曜日休み、このところずっと土曜日は朝TPを駅まで送って行って、あとは好き勝手に過ごす日、だったのでちょっと不思議な感じ。新宿御苑の開場を、9時ちょうどに見ます。うれしい。

芝生や、茂みの中に土がフワッと盛り上がっているところがいくつもあるから、新宿御苑の係のひとにあれはなんですか?と尋ねたところ、モグラなんですよ!ととのこと、やっぱり!モグラ!うれしくなって千駄ヶ谷の出口から出ます。


私が何かのテレビで見て行きたいと言っていた千駄ヶ谷のカフェに行って、朝ごはんを食べます。サラダ800円、コーヒー150円、朝ごはんに950円、高い!TPが頼んだフレンチトーストも800円、待ちに待って細〜いフランスパンが2つだけ乗った皿が届いて、我がことのように悲しくなります。フレンチトーストに800円払うなら、もっとふかふかで、もっと量があって、もっと大きいお皿にふわっと盛られていないと全然満足できません。悲しい氣持ちで、渋谷まで。

花筐  HANAGATAMI。大林宣彦監督の映画を、2番館の映画館で観ます。長いのは覚悟のうえ、それでもなお、圧倒的なオリジナリティーがぐんぐんと迫ってきて、ただ圧倒されて観ます。映画が終わって歩く道、TPとあらゆる感想をおしゃべりしながら、何だか圧倒されたねなどと言い合います。


この前行ってから、ずっと忘れられないレストラン、俺のハンバーグ。前菜は芥子菜と豆腐のサラダ、そこからごはんと味噌汁、選んだハンバーグが運ばれてきます。

TPは名物のゴルゴンゾーラハンバーグ。しかも追加料金を払ってWにしています。

私はおろしハンバーグ。やっぱりこの嵩高なのが素敵!

ああ、このレストラン、俺のハンバーグにまた何度でも来たい、食べたい。お腹いっぱいで歩いて帰ります。山手線沿いの公園が無くなっているので驚きます。

今日はなるべく山手線沿いの道を歩きます。見たことのない景色ばっかり、胸が打たれます。こんなに細い道の先に、こんな家が。こんなに都心なのにこんな土地が。うっとりと歩いて帰って、晩ごはんは団子汁です。