しくしく

3連休ふたたび。

濱口竜介監督の特集上映があるので、TPと大森へ。TPが検索してくれていたとんかつ屋さんに、30分ほど並んで入ります。カウンターに座って、目の前でていねいなお仕事をじっくり見ることができ、ついに手渡されたヒレカツ定食と対面、ひと口かじって・・・お、い、し、い・・・豚肉がこんなにおいしかっただなんて・・・と、とろけそうになります。また、付け合せの漬物も、豚汁も・・・TPに「ねぇ、映画って何時に終わると?」と尋ねると「もしかして、夜も来ようと思っとる?」図星。

駅の裏側の神社をお参りしたり。

教科書にも出てきた大森貝塚遺跡の公園を散歩したり。

ハッピーアワー [Blu-ray]

ハッピーアワー [Blu-ray]

ハッピーアワー。TPがもう2年も前にケーブルテレビで深夜に観たという映画、そこから特集上映がないかずっと検索し続けてくれたという映画、長い長い映画なので3回の入れ替え制で映画館を出たり入ったり出たり入ったりしながら、ただただ登場人物の女性たちと手をつなぐように、応援するように見守るように、スクリーンを見つめ続けます。観終えると、まるでひとつの人生が終わったかのような氣持ちになりました。

とんかつ屋さんはもう開いていないので、居酒屋へ。私の精神状態がおかしいので、せっかく映画を観に連れてきてくれたTPと意見が合わないところがあるからと、モヤモヤ、家に帰るとひとり暮らししたくてたまらなくなりました。朝から出かけて何時間も映画を観たので、TPも私もシャワーも浴びずに畳でドロドロになって眠ってしまいます。胸にモヤモヤを抱えたままで。しくしく。