母の誕生日

職場でいただいたホワイトデーのカタログ、あれこれ考えに考え、考えた後で思い直して、あらためて選び直して、結局は縁高の、美濃焼作山窯というところのお皿にしました。自分で買いそうにないもの、というテーマで。届くのが楽しみです。

f:id:monna8888:20190316105341j:plain

このところ、スーパー主婦の方々を参考に野菜を塩水に漬けていました。さっと取り出せて、軽く塩味もついていて、水分が出ているからか調理時間が短くなるという夢のような下準備。それが、冷蔵庫のタッパーから冷えた野菜を取り出すのが、どうにもこうにも、手が冷えそうで恐ろしくて、あまりいい氣分じゃないので、もう野菜を塩水に漬けておくのは止めた。野菜を買って帰ったら洗って、ある程度の大きさに刻んで、そこからどう保存しておこうか、そのことについてもっと研究してみたい。

 

夜、福岡の母に電話。お誕生日おめでとう。大分のTPパパが脳梗塞になったことを伝えてから、とても心配して、病院はどこ?とか手伝えることない?お義母さんも不安やろう、話し相手がおるだけでも違うよ、一度帰りなさい、などと母ならではの前のめりアドバイス、それが正しいかどうかよくわからず、母の思いを抑えるだけでも大変だったけれど、大分のお義父さんはしゃべることができるようだし、リハビリも始めとうよ、そう伝えると安心しています。私のお母さんの誕生日、私が生まれて数十回目の母の誕生日。母は自分が老人の年齢になって、どういう氣持ちなんだろう?いつかじっくり聞いてみたいものです。