休暇が終わるとき

納豆とお味噌汁を食べて、TPと朝散歩。密じゃないです。

f:id:monna8888:20200506094637j:plain

わたしの庭(新宿御苑)にはまだ入れないので柵の外から「ごめんね、また来るけんね、忘れてないよ」と声を掛けます。後ろの方で、門ちゃんのものじゃないけどね、都のものやけどね、とか聞こえてきますが無視無視。

f:id:monna8888:20200506100928j:plain

そのまま誰もいない道を通って、国立競技場まで。当初、完成が間に合わないとプレッシャーを受け続けた方たちのことを思って、目を閉じます。このことを肝に銘じて今後は、締切に間に合うかどうかは組織の問題で、個人の問題じゃねー!といつでも言い返せるよう、心のメモ帳に太字で書き付けておきます。

f:id:monna8888:20200506103905j:plain

誰もいないサザンテラスを通って。

f:id:monna8888:20200506111142j:plain

私がどうしても、今日もさいき屋の弁当を買いたいと言ったものだからTPも付き合ってくれたのに、さいき屋は昨日で終わり、今日は別のお店になっていて心底がっかり、涙ぽっちり。散歩の途中で何度も見かけた光景、道端で、例の50枚入り3900円マスクを値下げして3000円とか、2500円とかで売り出していますがお客は誰もいません。いひひ、さてはマスクバブル弾けたな。そろそろ出回るな。

f:id:monna8888:20200506114838j:plain

雨上がり、車止めポールの金具に、箱庭ができていました。この苔は毎年ここに生えています。何を思っているんだろう。

f:id:monna8888:20200506123743j:plain

密じゃない散歩では、さいき屋の催事が終わったものだから、悔しさを紛らわすために思い切って「2千200円(税込)」の、白エビとカニの押し寿し弁当を買ってやりました!!!

私のコロナ消費に触発されたのか、TPもレアチーズケーキをホールで買っていました(自分用、私は甘いものを滅多に食べないので)。ということでTPとふたりして鼻息荒く、帰宅します。それぞれ買って帰ったものを、目を閉じて大切に味わいます。脳内トリップ、行き先は富山。

箱入り息子の恋

箱入り息子の恋

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: Prime Video
 

TPが観てみようかなと言うので、Amazonでダウンロードして映画を観ます。これは、私が逃げ恥に激ハマりしていたときに無料動画で観た映画、兎にも角にも牛丼屋のシーンだけでも観て良かったと思える映画です。

 

あれれ?もしかして、ゴールデンウィークは終わってしまったのでしょうか?信じたくないけれど、もしかしてもしかすると。氣がつけば、TPとふたりして、ため息、無口、時々天井を見上げて物思いに耽っては、無意識の独り言、そしてまた無言。長期休暇が終わるときは、いつも死後の世界のような静けさがあります。子供のころからどれだけ休み明けを体験していても、毎回そうなんだから仕方ないと諦めているつもりなのに、やっぱり諦めきれません。晩ごはんは、またしてもタラコパスタ、自家製ガーリックオイルと、にんべんつゆの素で下味をつけておいたら、少しは上手に作れるようになってきました。

猫を棄てる 父親について語るとき

猫を棄てる 父親について語るとき

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: 単行本
 

眠れないので、Kindle君にダウンロードしていた本を読みます。もっと存分に語って欲しい部分が語られていなかったので、少しだけガッカリします。