奈落の底

この日、いつもどおりの在宅勤務でした。ただいつもと違ったのは、必要な情報があまりにも揃っておらず関係各所に連絡をして提出を依頼したものの「承知しました」の返事だけで提出してくれません。それでも締切があり、不揃いのまま未提出のものを抜いて登録。これが奈落の底に落ちる始まり。私の登録が列ズレとなっていました。本当に魔が差したとしか言いようが無いのです。直後から関係各所から私のミスに対する指摘の嵐、嵐、嵐。一体どうなってるんだ!とりあえずお詫びと破棄の依頼を送付。その後関係会社の社長まで登場して、これは会社として根幹を揺るがしかねない大事件とばかりに、今日中に修正したデータを再作成せよとの司令、合間合間に担当者からチャットでの怒号。これは大炎上するぞとの脅し。対応に追われてもう夜11時を過ぎています。私は自分がミスしたことは把握しているため誤登録のリストは出したものの、修正版の再作成は手が震えてとてもじゃないけれど今晩中は無理と報告。社長から直電。今晩中はできませんと伝えても今晩中にとのこと。12時、1時、どんどん時間だけ過ぎて行きます。仕事から帰ってきたTPも心を痛めて「門ひとりだけの作業で会社が揺らぐって」脅しだし無責任だと怒ってくれていますが、ただパソコンの中のデータを集めたり切ったり貼ったりしているだけの私には聞こえているはずなのに聞こえていないようです。夜中の3時「もう、今晩中の再作成はあきらめました」との冷たい通知がチャットで届いて、それっきり私の意識も途絶えました。